AnyClutch Remote / DESKTOP+Plus 障害情報
■ 現在、正常に稼働しております ■
障害発生およびサービス復旧についての情報は、本ページにてお知らせ致します。
障害情報/復旧情報一覧
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- 2023.05.08 AnyClutch / DESKTOP+Plus 障害発生のお知らせ(解消済み)
以下の時間帯において、AnyClutch / DESKTOP+Plus サービスに接続しにくい状態となっておりました。
【日時】2023年5月4日(木) 1:23頃 ~ 1:28頃
【事象】AnyClutch / DESKTOP+Plus のWEB画面にアクセスしにくい状態が発生しておりました。
原因は一部サーバ基盤にて異常が発生したことによるものでした。現在は異常は解消しております。
この度はご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。 - 2023.1.25 AnyClutch / DESKTOP+Plusの障害発生について(19:55更新)
2023年1月25日(水) 16:10頃から19:00頃までの間、つながりにくい状態が断続的に発生しておりました。
原因は、弊社サービスで利用しているクラウドインフラで、広域にわたるネットワーク障害が発生したことによるものでした。
19:55の時点で、インフラサービス側からネットワーク障害復旧のアナウンスがあり、弊社サービスも正常稼働状態への復旧を確認いたしました。
この度はご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。 - 2022.12.19 アップデート後に発生したファイル転送に関する不具合修正完了のお知らせ
2022年8月3日に掲示の「アップデート後に発生しているファイル転送に関する不具合について」にて発生しておりました不具合に関しまして、2022年12月17~18日実施のメンテナンスにて修正対応を完了いたしました。
この度は長期間にわたってご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。 - 2022.10.17 AnyClutch / DESKTOP+Plus サービス復旧のお知らせ(2022.11.15追記)
以下の時間帯において、AnyClutch / DESKTOP+Plus サービスに接続できない状態となっておりました。
【日時】2022年10月17日(月) 6:34~7:47頃
【事象】AnyClutch / DESKTOP+Plus のWEB画面にアクセスできない状態が発生しておりました。
現在は復旧しており、原因については確認中となります。
この度はご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。(2022.11.15追記)
【原因と対策】
サービスの基盤側の一時的な問題により障害が発生し、その際、システム側の自動復旧処理の一部が正常に行われなかったことにより、今回の事象が発生いたしました。
今後、同じ状況となった場合にサービスへの影響が継続しないよう、対策をいたしました。 - 2022.08.03 アップデート後に発生しているファイル転送に関する不具合について
7月24日(日)に実施いたしましたAnyClutch Remoteサービスのアップデート後、接続元PCと接続先PCの間でのコピー&ペースト、およびドラッグ&ドロップでのファイル転送時にエラーが発生する事象が発生しております
【事象】
接続元PC(ビューア)と接続先PC(Agent)の間でのデータのコピー&ペーストおよびドラッグ&ドロップでのファイル転送を行った場合に、「エラーを特定できません」というエラーメッセージが表示され、ファイルの転送が失敗する場合があります。
【本事象の回避策(代替手段)】
以下の方法によるファイル転送は可能になっております。・遠隔接続時の上部メニューの「ツール」-「ファイルを取り込む/ファイル転送」機能によるファイル転送・Web管理画面のパソコンリスト上でのPCアイコンを右クリックして表示される「遠隔エクスプローラ」機能によるファイル転送・接続元、接続先ともにデスクトップの間でのファイル転送およびコピー&ペースト
→ただしこの方法は、成功する場合と失敗する場合が発生しております。本件につきましては、プログラム修正による対応を予定しておりますが、リリース時期につきましては、現在メーカーと調整中となっております。事象が発生しておられますお客様におかれましては、ご迷惑をおかけいたしますが当面の間、上記の回避策(代替手段)でのご利用をお願いいたします。※なお、本件の類似事象として、アップデート直後からファイル転送が全くできない、もしくは逆に、禁止しているにも関わらず、画面キャプチャ等が可能になる事象が、一部のお客さまで発生しておりましたが、そちらにつきましては7月26日(火)夜に実施いたしました緊急メンテナンスにより解消しております。
ご迷惑をおかけしましたこと、ならびにご報告が遅れましたことをお詫び申し上げます。 - 2022.08.01 AnyClutch / DESKTOP+Plus サービス復旧のお知らせ
以下の時間帯において、AnyClutch / DESKTOP+Plus サービスに接続しにくい状態となっておりました。
【日時】2022年7月31日(日) 11:23頃 ~ 12:18頃
【事象】AnyClutch / DESKTOP+Plus のWEB画面にアクセスしにくい状態が発生しておりました。
現在は復旧しております。
この度はご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。 - 2022.07.26 AnyClutch 緊急メンテナンス作業のご案内
本日、20時よりサーバの緊急メンテナンス作業を行わせていただきます。
お客様にはご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
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日時:2022年7月26日 20:00-21:00
影響:作業中もサービスはご利用いただけますが一時的にWEB画面につながりにくい状況が発生する可能性があります。
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2022年7月24日(日)10:00より作業を予定しておりましたAnyClutch / DESKTOP+Plus サービスのアップデートは2022年7月24日(日)21時30分頃に完了いたしました。
予定しておりました時間を超えましたこと申し訳ございません。 - 2022.07.19 【重要】AnyClutch / DESKTOP+Plus アップデート作業予定のお知らせ(追記)
先月延期となりましたAnyClutch Remoteサービスのアップデートにつきまして7月24日(日)にて実施予定となりましたことをご連絡いたします。
作業日程が変更になりましたこと改めてお詫びしますとともに、皆様にはアップデート作業当日は大変ご不便とご迷惑をおかけいたしますが、何卒、ご理解・ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
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■アップデート作業について【日時】:2022年7月24日(日)10:00~20:00
【内容】:主なアップデート内容は以下の資料をご参照ください。
https://www.anyclutch.jp/anyclutch/download3/202206-update-info.pdf
(追記)アップデートに関して、重要なポイントに絞って解説した簡易版資料を公開いたしました。
https://www.anyclutch.jp/anyclutch/download3/202207-update-point.pdf
【影響】:
・アップデート作業当日はサービスの停止を伴いますので当日はご利用出来ない時間帯が発生致します。・本アップデートに伴い、サービスのIPアドレスの変更がございます。
IPアドレスやドメインによるネットワーク制御(アクセス制限等)を行っておられる環境で本サービスをご利用のお客様につきましては、上記URLの資料に記載のIPアドレス一覧をご確認いただき、アップデート実施日までに新しい接続先への通信が可能になるよう、設定変更をお願いいたします。・オプションのハードウェア製品であるRemoteWOLをお使いのお客様におきましては最新のファームウェアが適用された状態でのご利用を推奨いたします。
ファームウェアのバージョン確認方法なども上記URLの資料に記載しておりますのでRemoteWOLをご利用の方はご参照ください。
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5月29日(日)に予定しておりました、AnyClutch/Desktop+Plusのアップデートを下記の理由により延期いたします。新しいスケジュールにつきましては、現在検討中です。決まり次第、改めてアナウンスさせていただきます。
実施直前のご連絡となり、ご準備をいただいておりましたお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
【実施を延期する理由】
一部のお客さまでご利用いただいております「RemoteWOL」(PCを遠隔で電源起動するためのハードウェア)で、特定のバージョンのファームウェアをご利用の場合に、遠隔での電源起動ができなくなる場合があることが、RemoteWOLのメーカーから報告されました。
この対策のためには、お客様側でのファームウェアの更新作業が必要となります。
そのため、更新作業のための猶予期間を設ける必要があると判断し、急遽延期とさせていただくことにいたしました。RemoteWOLのファームウェア更新に関する情報につきましては、別途アナウンスをいたしますので、RemoteWOLをご利用中のお客様はお待ちいただきますよう、
お願いいたします。
- 2023.05.08 AnyClutch / DESKTOP+Plus 障害発生のお知らせ(解消済み)
2022.05.13 AnyClutch / DESKTOP+Plus アップデート作業予定のお知らせ
以下の日程におきまして、AnyClutch Remoteサービスのアップデート作業を行います。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
何卒、ご理解・ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
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【日時】:2022年5月29日(日)10:00~20:00
【内容】:サービスアップデート
主なアップデート内容は以下ドキュメントをご参照ください。
またサーバーの接続先が変更となりますので、ネットワーク制御をされている
お客様環境につきましては添付の資料記載の接続先IPアドレス一覧を参考に
接続許可をしていただきますようお願い致します。
https://www.anyclutch.jp/anyclutch/download3/202204-update-info.pdf
【影響】:サービスの停止を伴いますので当日はご利用できない時間帯が発生致します。
又、ご利用中に切断が発生することがございます。
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- 2022.02.28 AnyClutch / DESKTOP+Plus サービス復旧のお知らせ
以下の時間帯において、AnyClutch / DESKTOP+Plus サービスに接続しにくい状態となっておりました。
【日時】2022年2月28日8:30頃 ~ 2022年2月28日9:16頃
【事象】AnyClutch / DESKTOP+Plus の接続が途切れる、WEB画面が表示できない
現在は復旧しております。
この度はご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。 - 2022.02.10 Chrome/Edgeからのご利用における不具合について 対応パッチ適用のお知らせ
現在、AnyClutchサービスにてChrome / Edgeでご利用できない事象について本日夜間、以下の日時にて対応パッチの適用を行います。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒、ご理解・ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
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日時:2022年2月10日23:00~2月11日1:00
内容:
・Remote View ランチャープログラムの更新本パッチ適用後、WEB管理画面によりランチャーを再インストールしていただく事でChrome98 / Edge 98 からもご利用可能となります。影響:本作業におけるサービスの停止は発生いたしませんが作業中は一時的に接続しにくくなる場合がございます。
———————————————————————キャッシュの影響などによりランチャーのインストール後もランチャーが正常に認識されない場合は以下の対応後、再度ランチャーをインストールして解消されるかご確認ください。・ブラウザのキャッシュのクリア
・Windowsの設定→アプリ→アプリと機能より「RemoteView Launcher」の削除上記対応で問題が解決しない場合は、下記の手順をお試し下さい。(1)Web管理画面の上部の「環境設定」をクリック。
(2)画面左下の「ダウンロード」をクリック。
(3)画面右の下から2番目にある「ランチャー」をローカルにダウンロードし、インストールしてください。 - 2022.02.03 ChromeおよびEdgeからのご利用における不具合について
現在、ChromeおよびEdgeにおきまして、AnyClutchのWEB管理画面からのリモート操作が利用できない場合があることを確認しております。
●事象●
Google Chromeを使ってAnyClutchのWeb管理画面にログインすると、ランチャーのインストールを繰り返し求められます。
(ランチャーをインストールしても認識されず、ログインのたびに繰り返しランチャーインストールの画面が表示されてしまいます。)
本事象は Google Chrome Ver.98 で確認されています。対応につきましては、現在メーカーで検討中となっております。
事象が発生しましたお客様におかれましてはお手数ですが当面の間、下記のいずれかの方法でのご利用をお願い致します。・Internet ExplorerからWeb管理画面にログインするChromeやEdgeからのご利用と同様の手順でご利用いただけます。
繰り返しランチャーのインストールを要求されることはございません。・PCアプリケーションコンソールを利用Internet Explorerをご利用になれない場合や接続できない場合は、こちらの方法をご検討ください。ログイン後に表示される「RemoteViewランチャーインストールのご案内」の画面をキャンセルしていただき、メニューから「環境設定」→「ダウンロード」と進み、
「PCアプリケーションコンソール」をダウンロードし、PCにインストールしてご利用下さい。アプリケーションコンソールの導入手順につきましては以下もご参照ください。アプリケーションコンソールの初期設定手順 - 2021.10.06 AnyClutch / DESKTOP+Plus サービス復旧のお知らせ
以下の時間帯において、AnyClutch / DESKTOP+Plus サービスに接続しにくい状態となっておりました。
【日時】2021年10月6日 9:18頃 ~ 2021年10月6日 9:40頃
【事象】AnyClutch / DESKTOP+Plus の接続が途切れる、WEB画面が表示できない
現在は復旧しております。
この度はご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。 - 2021.09.10 ChromeおよびEdgeからのご利用における不具合事象解消のお知らせ
ChromeおよびEdgeの一部のバージョンでご利用になれなくなる事象に関しましては、
昨日、23:55までに更新プログラムの適用が完了し、不具合は解消いたしました。Web管理画面でRemoteViewランチャーを再度ダウンロードし、インストールをいただくことで、
Chrome / Edgeでのご利用が可能になっております。ただしブラウザのキャッシュの影響で、すぐに事象が解消しない場合がございますので、
その場合はブラウザのキャッシュのクリアをいただくか、もしくは以下をお試しください。(1)Web管理画面の上部の「環境設定」をクリック。
(2)画面左下の「ダウンロード」をクリック。
(3)画面右の下から2番目にある「ランチャー」をローカルにダウンロードし、インストールしてください。このたびはご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫びいたします。 - 2021.09.06 ChromeおよびEdgeからのご利用における不具合について
現在、ChromeおよびEdgeにおきまして、AnyClutchのWEB管理画面からのリモート操作が利用できない場合があることを確認しております。
●事象●
Google ChromeおよびMicrosoft Edgeを使ってAnyClutchのWeb管理画面にログインすると、ランチャーのインストールを繰り返し求められます。
(ランチャーをインストールしても認識されず、ログインのたびに繰り返しランチャーインストールの画面が表示されてしまいます。)
本事象は Google Chrome Ver.93 および Microsoft Edge Ver.93 で確認されています。●対応につきまして●対応につきましては、現在メーカーで検討中となっております。
事象が発生しましたお客様におかれましてはお手数ですが当面の間、下記のいずれかの方法でのご利用をお願い致します。・Internet ExplorerからWeb管理画面にログインするChromeやEdgeからのご利用と同様の手順でご利用いただけます。
繰り返しランチャーのインストールを要求されることはございません。・PCアプリケーションコンソールを利用Internet Explorerをご利用になれない場合や接続できない場合は、こちらの方法をご検討ください。ログイン後に表示される「RemoteViewランチャーインストールのご案内」の画面をキャンセルしていただき、メニューから「環境設定」→「ダウンロード」と進み、
「PCアプリケーションコンソール」をダウンロードし、PCにインストールしてご利用下さい。アプリケーションコンソールの導入手順につきましては以下もご参照ください。アプリケーションコンソールの初期設定手順 - 2020.06.04 AnyClutch / DESKTOP+Plus サービス復旧のお知らせ
以下の時間帯において、AnyClutch / DESKTOP+Plus サービスに接続しにくい状態となっておりました。
【日時】2020年6月4日14:40頃 ~ 2020年6月4日15:20頃
【事象】AnyClutch / DESKTOP+Plus の接続が途切れる、WEB画面が表示できない現在は復旧しております。
この度はご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。